魚沼丘陵(新潟) 笠置山(678m) 2020年5月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:18 駐車箇所−−12:22 笠置山 12:23−−12:25 駐車箇所

場所新潟県十日町市/南魚沼市
年月日2020年5月30日 日帰り
天候
山行種類山頂直下まで車で行ける藪山(おそらく別ルートなら一般登山)
交通手段マイカー
駐車場林道の660m鞍部に広い駐車余地あり
登山道の有無今回のルートは無し。別ルートならおそらくあり
籔の有無灌木+根曲がり竹藪。別ルートならたぶん無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント魚沼丘陵北部の山で山頂直下を林道が通っていて、山頂南東側の林道が越える660m鞍部から往復。標高の割に藪が深く突入に躊躇するほど。山頂付近から北側は杉植林で藪が無く道があるように見えた。山頂の北側からアプローチすれば藪漕ぎ無しで山頂に立てそう




駐車箇所から山頂まで100mを切っている ここから藪に突入
内部は灌木藪 山頂直下は激藪
笠置山山頂。北側は藪皆無で道がありそう 山頂から南を見ている
山頂付近のギンリョウソウ 駐車箇所へ戻る


・魚沼丘陵の林道脇の山。林道は未舗装だが普通車での走行に問題なし。山頂南側で分岐する林道は最初だけ舗装されていて、すぐに左に分岐する林道へ。小鞍部を越えるところで駐車。今日は日差しが強く日陰が無いところに駐車すると室内は暑い! 地形図を確認すると山頂まですぐだが灌木藪が濃く、既に葉が茂っているので毛虫を覚悟して藪に突入するしかない。

・下半身は長ズボンなので大丈夫だが、上半身は暑いがウィンドブレーカで保護。薄手の手袋も着用。

・駐車箇所から見ると藪で山頂がどこなのか分らない。てっぺんまでの標高差がほとんどないので見えなくて当然か。

・藪は灌木がメインで根曲り竹が僅かに交る。これが関東なら落葉広葉樹で地面付近は藪が皆無の歩きやすい植生なのだが。

・平坦地の藪を突っ切ると土手のような盛り上がった尾根が登場。これがまた一段と藪が濃く、根曲り竹が密生している。これをかき分けて尾根に乗ると杉の植林に変わって一気に藪が薄くなり、僅かに北上すると笠置山山頂に到着。

・意外にも山頂から北方向は植林で藪が全く無く、道らしき存在も。山頂北側にも林道から分岐があり、そこから道があるのかもしれない。藪漕ぎする必要が無かったところを藪漕ぎしてしまったとは残念。

・山頂は樹林に覆われて展望皆無。山頂標識も無かった。

・帰りも藪を漕いで往路を戻った。暑い中での藪漕ぎは短距離でもきつかった。秋になって涼しくなるまでは藪漕ぎは封印かな。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ